自宅後楽園日記

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

BB戦士 デスティニーガンダムを改造してみる - 管理人

2017/04/10 (Mon) 22:34:41

 スパロボやGジェネでお世話になった、デスティニーガンダムのBB戦士をちまちまと作っています。
 実際にBB戦士の箱を開けてみると、上半身のボリュームに対し下半身がちょっと弱そうで、『半ズボン』を履いているような印象を覚える……。
 そこで、1/144キットの下半身のパーツをBB戦士に着けてみることにしました。
 写真は、左がBB戦士組み立て説明書のもの、右が改造直後のものです。

Re: BB戦士 デスティニーガンダムを改造してみる - 管理人

2017/04/10 (Mon) 22:36:21

 写真は、BB戦士の腰パーツ。
 黒い線で塗った、前部分を模型用鋸でカットします。
 このあと、後ろと左右もカット。

Re: BB戦士 デスティニーガンダムを改造してみる - 管理人

2017/04/10 (Mon) 22:40:30

 カットした腰の断面をふさぐように、1ミリのプラ板をプラスチック用接着剤(プラを溶かして圧着するタイプ。タミヤセメントを使用)で貼りつけます。
 あらかじめ断面をプラ板にあてて、貼りあわせるプラ板の形を写し取っています。
 このプラ用接着剤のにおいがとにかく強い!!
 窓を開けて換気し、マスクをしないとアウトです。

Re: BB戦士 デスティニーガンダムを改造してみる - 管理人

2017/04/10 (Mon) 22:43:31

 このあと、切り出した1/144の腰パーツをプラ用接着剤で貼りあわせました。
 鋸で切りすぎてできてしまった隙間は、さらにこのあとエポキシパテや小さく切り出したプラ板で埋めています。

 外が暖かくなってきたので、ぼちぼち作っていこうと思います。
 次回を待て!!

月のようにそばにいる - 管理人

2017/03/11 (Sat) 22:10:36

 2013年から2014年にかけて、宮城県で仕事をしていました。
 宮城県南部の、ふと立ち寄った骨とう品店で
 「月のようにそばにいる」
 というメッセージに惹かれ、この絵を購入しました。

 お世話になった宮城の方たちのために。
 震災で被害を受けた方たちのために。
 自分はこの絵のように優しい気持ちを忘れないようにしたいと思うのです。

昼のマラソン酒 その後 - 管理人

2017/03/09 (Thu) 22:12:15

 ということで、某大きな公園で開催されたマラソン大会に参加し、銭湯でさっぱりしてからビールを飲む、という任務を遂行してきました。
 全力で10㎞走った後の風呂とビールは、最高でした!!!
 
 

昼のマラソン酒 - 管理人

2017/02/04 (Sat) 22:08:33

 来週とても大事な用があり、それが首尾よく済んだらやりたいことがあります。
 ずばり、昼のマラソン酒です。
 少し前に「お昼に仕事をなんとか切り上げて銭湯に行き、ビールを飲む」というドラマをやっていて、それを見てひらめいたのです。
 「マラソン大会に出て、大会が終わったらすぐ銭湯に行ってビールを飲めばいい!!」と。
 マラソンのあと、夜になってからビールを飲んだことはあるけど、昼に飲んだことはない。今からとっても楽しみ。とりあえず大事な用を済ませて、残りの3週間走りこんでおこうと思います。

 それにしても、このサイトでマラソンのことを書くなんて、サイトを始めたころ(2004年ごろ)は想像もしなかったです。
 一時期ひどく太って健康診断に引っかかったのが、マラソンを始めたきっかけでした。正直最初は嫌だったけど、頑張ったおかげで健康診断もクリアしたし、今まで着れなかった服も買えました。多少飲み食いしても走りこめばすぐ元通り。もうマラソンやらない生活には戻れません。

同窓会的な飲み会にて - 管理人

2017/01/23 (Mon) 21:08:36

 正月に同窓会的な飲み会があり、15人くらいで飲んできました。
 2次会は近くのカラオケで、ちょうど学生時代の曲を入れていたら誰かがSMAPの曲を入れたのです。
 「あー、SMAP!!」
 「あのころは思いもしなかったよなあ。SMAPがあんな風に解散するなんて…」
 『がんばりましょう』のイントロが流れてきたら、私も含めて何人かがこのセリフ。
 あの頃、SMAPをドラマなり歌番組なりでまったく見なかったという人は絶対いなかった、といえるくらい、SMAPはテレビに出ていました。
 熱烈なファンではないけど、なんとも後味の悪い解散劇でした。週刊誌的なことを書くつもりは全くないけれど、後味の悪さだけがただただ残念。
 そんな後味の悪さをビールやハイボールで流し込んで、この際だからとSMAPやらスピッツやらミスチルやら90年代の名曲を歌いまくった私たちは、朝3時にへべれけになって解散したのでした。いやしかし、ほんとうに、あんなSMAPの解散をあのころ(約18年前としておきましょう)の私たちは想像できなかったですよ。
 

朝の光 眩しくて のそのあとは? - 管理人

2016/12/21 (Wed) 22:56:19

 アニメ版艦これのオープニング曲は
 「朝の光 眩しくて Weigh Anchor!」
 という歌詞から始まります。
 Weigh Anchorとは抜錨、船が錨をあげて出発することを指します。
 恥ずかしながらアニメで艦これを知った私は、このWeigh Anchorを、CD買うまでずっと「Wake Up」だと聞き間違いしてました。
 「朝の光 眩しくて Wake Up!」
 これじゃ快眠寝具のイメージソングみたいで、いやもうゴメンナサイ。
 ちなみに私は、艦これ関連のフィギュアはいろいろ買い逃してしまいましたが、アニメ版の音楽は結構気に入ったのでサントラを買いました。
 コミカルなシーンで流れてくる「駆逐艦娘」のメロディは、今でもヒマなときに鼻歌でやってしまいます。レトルトカレーを温めてるときなんか、とくに(笑)。

諸事情により。 - 管理人

2016/12/20 (Tue) 23:04:44

 諸事情により、2月以降まるでサイト更新がまるでできませんでした。
 好きなことがなかなかできないというのは、ずいぶん苦しいものがありました。
 そして来年早々、とても大きな用事があり、状況によってはこのサイトを更新できなくなるかもしれません。
 そうなる前に、限られた時間ではありますが少しでも昔の気持ちに戻って玩具を楽しみたいと思います。

夏の次は冬だったのか!? - 管理人

2016/11/05 (Sat) 23:42:45

 …と思うほど、今年は秋らしさを感じないまま寒くなりましたね。
 こんな季節の変わり目には、必ずといっていいほど風邪をひく私。今年も例にもれずひきました。
 来月は今年の走りおさめになる10キロマラソンがあるので、気を付けないといけませんね。

オーパーツずらし地獄!! - 管理人

2016/10/23 (Sun) 21:03:27

 いろいろあって活動できずじまいでしたが、やっと時間ができたので、フレームアームズガール轟雷を作っています。
 まさか、本体を作るより、またの部品にパンツの水転写シールを貼るのが大変だとは思いませんでした……。
 3つあるうちのデカール2つを破いてしまい、残りの一つはなんとか貼れたけどシワシワに。
 ……もう、悔しいのではがして塗装します。
 水転写シールに悪戦苦闘しながら、この前やってたケンドーコバヤシの都市伝説を思い出した管理人でした。

おれ、この忙しさを乗り越えたら牛タンたくさん食うんだ。 パート2 - 管理人

2016/08/07 (Sun) 21:53:17

 …去年も同じこと書きましたが、先日孤独のグルメのドラマスペシャルを見たら松重豊が牛タンを食べていて、こりゃイカンと思いました。
 牛タン定食は東京駅でも食べられるんだけど…やっぱり地元のものは地元で食べたいもの。
 今年はまだ東北に行けていないので、忙しいのを乗り越えたら東北に行く予定を立てようと思います。
 牛タンはもちろん、よく通った蕎麦屋や和菓子屋を訪ねたいです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.